tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

マイペース☆テニス

最近の記事
夕方になると
08/07 16:54
神戸
02/24 11:10
結果
01/27 00:11
高知で
01/20 12:39
初打ち
01/02 11:40
最近のコメント
最近のトラックバック

すっきり

昨日 久しぶりに 2時間も2人で練習しました。

ストローク,ボレー,サーブはもちろん
フットワークも取り入れた靴ドリルなど

内容の濃い2時間でした。ワハハ

こんなに練習するのは 本当にひさしぶり音符

しばらく続いていた肩こりも すっきりビックリマーク

できれば 今日もできるといいのですが
やっぱり大晦日なので おせちや掃除など 迎春準備をするべきだよなあ下降下降
練習 | 投稿者 daichanⅡ世 11:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

やった~

この時季になると,なかなかコートコートが使えません困った
どこも 年末年始のお休みなので仕方ありません。
でも,自分の時間は空いているから,練習したいキラキラ

どこかに空いているコートコートはないかと探し,
見つけましたビックリマーク

公共の施設ですが,コートの鍵や使用簿などを 
地元の和菓子屋さんが管理されているらしく
お店の休業日が コートもお休みZZZ

年末年始の和菓子屋さんのお休みは 元日のみ

やったぁ上昇上昇上昇
これで 年末年始も練習できるピカ
今日も 午後からいってきま~すラケット赤
練習 | 投稿者 daichanⅡ世 10:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

真っ白になりました

昨日は 未明からの雪雪だるま雪だるま雪だるま

朝起きると 5cmくらい積もっていました。
車のタイヤを 交換しててよかたぁ~OK

いつもより ちょっぴり早く家を出て仕事へ急げ急げ

職場についた頃は 晴れが顔を出していたので,もう大丈夫ビックリマーク
と思っていたら 天候が急変下降下降 吹雪に・・・。



また あっという間に辺り一面真っ白になってしまいました。

日記 | 投稿者 daichanⅡ世 11:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりのレッスン

私の通うテニススクールは 少し変わっています。

コーチとテニスコートコートは決まっているものの
レッスンのある曜日も時間も固定されておらず
クラスも分かれていません。

コーチの都合で 月3~4回 週末の午後 に 行われます。

しかし,週末は試合と重なることも多く
毎会 参加することができません。

田舎では テニスを楽しむプレーヤーはたくさんいても
硬式テニスをきちんと基礎から教えてくれるコーチは
とても少ないのが現状です。

以前通っていたスクールでは
若い頃はソフトテニス,30代から硬式に転向
硬式テニスの基礎は無いけど,ソフトテニスの経験から
草トーナメントで優勝を重ねたという方がコーチをしていました。

きちんと教えていただけるならいいのですが
レッスンの内容も アレックエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク と思うことが多く
自分のフォームや責め方が ソフトテニスに近づいている事に気付き
そのスクールを退会しました。

近辺にあるスクールはどこも似たり寄ったり
なかなか ちゃんとした指導者がいません。

やっとの思いで見つけたスクールが 現在のスクールビックリマーク
料金も良識的で 私達のニーズに合わせて
また生徒の実力に合わせて レッスンをして下さるので
コーチには とても感謝しています。

無理をしても 参加しようと努力しています。

昨日も 仕事があり 30分時計も遅刻をしましたが
しっかり打たせてもらいました。

23日の試合に レッスンが活かされるよう
がんばります筋肉
練習 | 投稿者 daichanⅡ世 00:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

がんばれラケット

日曜日の練習で 違和感を感じたラケットラケット&ボール
洋ちゃんにも試打してもらいました。

「このラケット もう終わってるよビックリマーク
ボールが飛ばないし,音も変× 寿命かな。」

やっぱりしずく

覚悟をしていたものの ショックですやっちゃったぁ

私が愛用しているラケットは
Prince TOUR HARRIER DB MP 

すでに生産中止となり ショップでは手に入りません下降
ネットで探してはみるものの
新品は グリップサイズが合わないし
中古品は かなり使用感があるし・・・。

かと言って,
使ったことの無い新しいラケットには飛びつけません。

だって,何度もバランサーを貼り変えて調整し
自分モデルにし,一番相性がよいラケットだったのですから。

私の手元に TOUR HARRIER DB MP は
残すところ あと1本ビックリマーク

これも いつどうなるやら・・・。
早く次のラケットを見つけなくちゃ炎

今週末と23日の大会にエントリーしたので
とにかく 残りのHARRIERに頑張ってもらわなくてはなりません。
そのためにも ガットの張替えに出しました。

週末の試合に 間に合いますように拍手
アイテム | 投稿者 daichanⅡ世 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットが・・・

日曜日の昨日,天気は曇り
あまり気になることもなかったので
久しぶりに 洋ちゃんと練習をしました。

最近は スクールのレッスンにも参加できていないので
ちゃんと練習するのは2週間ぶりビックリマーク

その間,練習もしないで 試合には出ていたのですガハハ
そんなことしてるから,負けが続くはずですしずく

先週の試合反省から
○ストローク(コースを狙う)
○ボレー(つなぐ時とポイントを決める時)
○スマッシュ
を集中して練習テニスボール

ここまでで,あっという間に2時間が過ぎてしまい,
もう少し筋肉 と思ったところで 
雨が強くなり練習終了を余儀なくされてしまいましたやっちゃったぁ 残念下降下降

大急ぎでラケットなどの道具を撤収し
屋根の下で雨をしのいでいた時に
何気なく ラケットラケット&ボールでボールつきをしていると

なんだかラケットを持つ手に違和感が・・・。
痛みを感じるわけではないのですが
振動が肘に伝わるというか
とにかく おかしい悩んじゃう

ガットかなあクエスチョン・マークでも,どうも違うみたい。

ラケットのフレームを 軽く叩いてみると
響きも悪く 濁ったような音が聞こえてくるではないですか叫び

もしかして このラケットラケット赤終わってるクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

どうしよう・・・。

新しいのを買いたくても 既に生産中止になってるし
ネットオークションでは中古品
しかも あまり状態はよくない落ち葉

どうしよう

もう1本も いつどうなるのか・・・。

困ったなあ。

練習 | 投稿者 daichanⅡ世 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

今度は

またまた 懸賞に当たってしまいましたスマイル

今回は パソコン限定の懸賞に応募していたのです。

当選者数が多かったので,もしかしたら・・・。
なんて少し思っていたのですが

ビックリマークビックリマークまさかビックリマークビックリマーク

クリアアサヒ 1ケースビール

アサヒビールさん ありがとうございますにっこり

忘年会で しっかり飲ませていただきます急げ



しかし,こんなに続けて懸賞に当たると
これで運を使い果たしているのではないかと 心配です。

逆に こんなに運があるのなら
宝くじでも買ってみようかなあキラキラとも思ったりして・・・。

二度あることは三度ある

このことばを信じてみようかな
日記 | 投稿者 daichanⅡ世 20:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだまだ です

日曜日(7日)は Rabbit主催のミックスD大会に出場しました。

会場は,砂入り人工芝のサーフェスを張り替えたばかりの総合運動公園
コート

8時30分集合ビックリマーク
とにかく寒い下降下降
車の外気温計を見ると-4℃
車から出るのも勇気がいりました筋肉


ボールを持つ手も 手袋をしているのに痛いビックリマークビックリマーク

トスを上げようにもテニスボール感覚がなくてやっちゃったぁ
トスアップを,何度もやり直してしまいました。

試合はというと,
予選 3ペア/1ブロックで 全11ブロック
予選結果により 1~3位トーナメントへ。

私たちは 予選1勝1敗で 2位トーナメントへ進出しましたラケット赤

2位トーナメント 1回戦 H&F組と対戦炎

ゲームの内容から考えると,主導権は私たちにピース
ペアとしの動きも,とても良かったスマイル

のですが・・・・

チャンスで ミスの連続撃沈

悔しくも涙しずくとなってしまいました。

チャンスが チャンスでなくなってしまうのが
私たちの 第2の課題サークル

なかなかこの壁が越えられないのです。
あと少しなのに・・・。

今年 もう一つ大会に出てみようかな・・・。

 


試合 | 投稿者 daichanⅡ世 18:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

箱の中には

カルビーから届いた箱のなかみは

カレーになりました。
日記 | 投稿者 daichanⅡ世 16:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘れてた

今朝 朝食を食べながら,ぼっとしていると
母が

「昨日,宅急便で荷物が届いてるよ」

と言うので
リビングの隅に置いてある箱を 見てみた。

すると 箱の外には 「カルビー」 の文字!?

何だろう?

箱を開けて びっくり(☆o☆)

ジャガイモ・玉ねぎ・にんじん&エコバッグ(グリーン)

そうだ!

以前 ミックスDの大会で
待ち時間に 相方が持ってきたポテトチップスやえびせんを食べた

その時,

ふと袋の裏の懸賞に 目が止まり
帰りに 相方と「当たるかなぁ」と応募した
懸賞品だ!!

すっかり 忘れてた

いままで 懸賞なんて
当たったこともないので
本当にびっくり

人生の運を
これで使い果たしたのかも…と,
ちょっと心配になったりして

でも,やっぱり嬉しいものだなぁ。

今夜の夕飯のメニューは決まり
カレーだな(^O^)



日記 | 投稿者 daichanⅡ世 12:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりに

試合には出場したものの
最近 ちゃんと練習をしていません困った

このままでは どんどん体が重くなっていく・・・はにわ

今夜あたり練習をしなくっちゃビックリマーク
何とか 仕事を早く終わらせ、コートにコート向かうつもりです。

週末にはまた試合があるので,
前回と同じミス×(サーブとボレー)をしないようにしなくては・・・。

練習 | 投稿者 daichanⅡ世 16:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日の試合

昨日は「究極の総当たり戦!」ミックスダブルスが
県南の浦安総合公園でありました。

私たちはCクラスに 出場しましたコート

今回の予選は1ブロックに6ペアだったので 5試合でき
2位以内に残れば決勝トーナメント進出でした。

天気は 曇り+強風落ち葉
県南なら 暖かいと思ったのにまいったぁ さむ~い下降下降
待ち時間が とっても辛かったです。

試合内容はというと・・・
1試合目は,第1シードと対戦
強風台風のため 
私もペアを組んでいる洋ちゃんも,サーブでコースが狙えず苦戦困った

しかし,いつもよりコンビネーションもよく
きちんとポイントがとれ,勝利祝
自分たちの テニスができたビックリマーク と感じました。

と,これが続かないのが,私たちの大きな課題NG

2試合目から 格下だと感じると,洋ちゃんのテンションが下降下降下降

足が止まり,動きが中途半端
私も どう動いたらよいのかわからなくなり
ミスが続き 負けてしまいました。

その後も 洋ちゃんのテンションは相手によって上昇下降
悪い所が くっきり出ていまい

結果は 2勝3敗(予選落ち)でした。

メンタル面って どうすれば強くなるんだろう・・・。
いい方法はないでしょうかねえ。






 

試合 | 投稿者 daichanⅡ世 14:06 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。